外国人技能実習制度とは?メリット・デメリットを解説

協同組合パートナーのブログ担当です。(2023/6/29更新)

「外国人技能実習制度って何なの?」という、シンプルな疑問にメリット、デメリットでお答えしたいと思います。

この記事を読めば、技能実習制度についてカンタンに理解することができます。

ぜひ、最後までお読みください^^

外国人技能実習制度って何??カンタンに解説

厚生労働省のホームページには、以下のように記載があります。

外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的としております。

平成28年11月28日に公布され、平成29年11月1日に施行された外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律(平成28年法律第89号)に基づいて、新しい技能実習制度が実施されています。

厚生労働省HP より引用

つまり

技能実習制度の目的は、

日本で培われた技能・技術や知識を開発途上国に伝えることで、人材を育てて国際貢献をすること

です。


技能実習生は、日本企業と雇用関係を結ぶことで、自国では修得が困難な技能を習得することができます。

期間は最長5年の実習が、技能実習計画にもとづいて行われます。

外国人実習生にとってだけではなく、企業側にもメリットがあります。

外国人技能実習制度を利用するメリットとは?

メリットは大きく以下の3つです。

・企業内の活性化
・3年の実習期間で技能をしっかり習得
・グローバル化の第一歩

順番に見ていきましょう。

メリット①企業内の活性化

技能実習生で日本にやってくる方は、フレッシュで元気な若者であることがほとんどです。

社内のマンネリ、長らく停滞している空気からの脱出の一手にオススメできます。

元気な若者がやってくることで、社内の雰囲気がよくなることはカンタンに想像できますね。

メリット②3年の実習期間で技能をしっかり習得

短期間で終了することがほぼありません。

最低3年の在籍のため、腰を据えて実習生に技能を習得してもらえます。

1年経過後に、技能の評価試験があります。

加点方式で、100点満点中60点以上で合格!

難易度は比較的カンタンです。

1年目でしっかり業務と日本語をマスターしていれば十分クリアできます!

メリット3:グローバル化の第一歩

技能実習生で日本にやってくる方は、普段関わらない外国人の実習生。

外国人の方と一緒に「働く」「話す」ことで社員さん、実習生お互いに刺激をもらえます。

国外に目が向き、グローバル化の足がかりになるかもしれません。

外国人技能実習制度を利用するデメリットとは?

デメリットは以下3つです。

・導入当初はコミュニケーションが困難
・日本人以上のケアが必要
・コンプライアンスをより厳しく

順番に見ていきましょう。

デメリット①導入当初はコミュニケーションが困難

入国前・入国後に日本語の勉強はしてくるものの、導入当初はやっぱりコミュニケーションが困難です。

しかし、若く勉強熱心な子たちホントに多いので習得も早いです。

積極的にたくさん話しかけて、日本語能力を少しずつ上げてあげましょう。

デメリット②日本人以上のケアが必要

特に工場などでは、就業中の事故がないように、日本人以上のケアが必要です。

普段からのお声掛けはもちろんですが、積極的な関わりを持ちましょう。

例えば、地域のイベントやお祭りへお誘いして、地域住民とのつながりを深くするなんていうのもオススメ。

積極的に交流をはかり、心の距離を縮めましょう。

デメリット③コンプライアンスをより厳しく

社内規則・業務マニュアルなどを見直しましょう。

怪我をするような危険なことがないよう、必要であれば翻訳版をつくる。

日本人にとっての当たり前は、彼らの当たり前ではないかもしれません。

文化や考え方の違いをこちらも楽しんで、歓迎していきましょう。

なにげないルールでも言語化、明文化が必要です。

技能実習制度はこんな企業様にオススメ

  • 若者の雇用がなかなかうまくいかない
  • マンネリ化した社内を活性化させたい
  • グローバル化の足がかりにしたい

人手不足解消のみならず、企業活性化にもつながるのはとても良いですよね。

この他さまざまな思いで、技能実習を利用くださる企業様がございます。

国際貢献にもつながるので、本来の業務以上の使命感・達成感があります。

外国人技能実習制度ってなんなの?のまとめ

今回は外国人技能実習制度について、簡単にまとめました。

ニュースでは一部のネガティブな「奴隷制度」「失踪」などが露出しがちです。

しかし、実態は「技能実習を利用してよかった」とリピートして下さる企業様がほとんど。

実習生も技術を学び、日本語を学ぶために企業で就業されてます。

「技能実習生を利用してみようかな?」

「少し興味がわいてきた」

という企業様がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせ下さい。

お電話、コメント、メールお待ちしております。

協同組合パートナー
TEL:093-967-3128

外国人技能実習制度とは?メリット・デメリットを解説”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。